枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2017年1月22日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば のコピー

今回のテーマは…
「”コミュニケーション”を仕事にする!」

第8回ビジネスカフェ_チラシ-2

今日1月4日(水)10:00〜から申込受付開始!
今年度、第8回目になる「ひらかたビジネスカフェ」。
ビジネスカフェとは、経営者・フリーランスの方など様々な分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けるセミナーです。
(ひらつーでご紹介した過去記事はこちら )今回は、主に枚方市近隣でコミュニケーション”を仕事にし、活躍されている3名の女性の方にお話しいただきます。
コミュニケーション-2

仕事をする上で、人とコミュニケーションを取ることは欠かせないことですが、その中でも行う仕事の内容そのものが「コミュニケーション」であるという今回のゲストのお三方。

悩みを聞く・相談に乗る・サポートする・アドバイスする・提案し導く・・・

画一的、一方的なやり方では決してできない、『相手』があるお仕事。
難しいことがきっといっぱいあると思います。

その”難しいこと”をどのようにして乗り越えているのか、やりがいは何か、大切にされていることは何か。気になることはたくさんあります。そこを掘り下げて、詳しく伺って行きたいと思います!

第1部 ゲストについて

それでは、さっそくゲストをご紹介します!
お一人目は・・・

5Star結婚相談所
婚活カウンセラー(仲人士)

川上 紫乃(かわかみ しの)

さん

_MG_6348-1

【プロフィール】

1974年枚方市生まれ。枚方育ち。
20代は大手化粧品メーカーにて勤務。30代で結婚後、専業主婦に。40代で何か自分にできることはないかと模索中に夫に勧められた「仲人士(なこうどし)」の資格を取得し、「5star結婚相談所」を立ち上げる。現在は枚方を拠点に全国の皆さんを対象に、婚活カウンセラーとして結婚したい男女の結婚するまでの相談やお手伝いをしている。

6dd1d1ec
川上さんによるお見合い体験の様子
「いつかは結婚したいけどまだ早い?」気付けば恋愛から遠ざかってる女子大生が婚活カウンセラーによる婚活&お見合い体験!川上さんにインタビュー【ひらば】より)

川上さん
登録システムを使って結婚の相談に乗る川上さん

川上さんは気さくで明るい人柄で、時に優しく!時には厳しく!婚活を全力でサポートしてくれます。人生の大きな節目である結婚を扱う、簡単ではないお仕事だと思います。そのコミュニケーション術を聞いてみたいですね。

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎5Star結婚相談所公式サイト
▶︎

ひらつー関連記事はこちら

お次は、
サンポ建築設計事務所
コンサルタント・収納プランナー

江幡 千登美(えばた ちとみ)さん
江幡さん

【プロフィール】
サンポ建築設計事務所代表として戸建ての建築設計を行っている。
若干31歳で一級建築士養成講座設計製図講師となる。元来の収納好きが高じて相談に乗ることをきっかけに、収納を本格的に学び資格を取得。収納コンサルティングから始める住まいづくりを実施。
その中で、心を解きほぐさなければ、片付けに進めない人が多いことに気づき、収納セラピーを始める。収納アシストや住空間収納プランナー育成にも力を入れ、2015年よりなにわ収納くらぶ.comを立ち上げ、片付けで人を幸せにする活動を開始。

DSC_0011
江幡さんによる収納セミナーの様子

IMG_9830
収納のお悩み相談に応える江幡さん

相手の悩みにじっくり耳を傾けて、具体的な方法を提示してサポートしてくれる江幡さん。「コンサル」ってよく聞くけど実際具体的にはどんな中身のお仕事なのか、詳しく聞いてみたいですね。「収納」というテーマにも興味がある方は多いと思います!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎サンポ建築設計事務所公式サイト


最後は、

ココロ•ゆるむセラピー Remi:na(レミーナ)
セラピスト
みなこさん

元山さん

【プロフィール】

大阪府出身。会社勤めに疲れ、ストレス解消にフラワーアレンジメントの教室に通ったことがきっかけで心理学を学び始める。その中でゲシュタルト療法と出会い、本格的に学び始め、海外研修にも参加。以来、約15年間学び続けている。
また「触れる」ことでの癒しの大きさを実感。ゲシュタルト療法の考え方が多く盛り込まれているエサレン®マッサージを学ぶ。2014年認定プラクティショナー資格取得。現在は心の緊張を身体からゆるめるボディーワークと様々な心理療法のエッセンスを取り入れた対話形式のセラピーを提供している。
エサレン3
みなこさんによるエサレン®マッサージの様子
カード
インナーチャイルドカードを用いてカウンセリングをしているみなこさん
一度は離れた心理学への道!2015年から再びボディワークと心理学を組み合わせて独立した女性にお話を聞いてきた【ひらば】より)みなこさんはとても優しい人柄で、お話ししているといつの間にか自分のことやホンネを話したくなってしまう、聞き出す力を持っていらっしゃる方です。「この人なら私を受け入れてくれる!」そう思ってもらうことってとても大事。どんなことを大切にされているのでしょうか。気になりますね!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!

▶︎ココロ•ゆるむセラピー Remi:na(レミーナ)公式サイト

今回は、コミュニケーションを仕事にしているこちらの3人の方からそれぞれ約20分ずつ、独立までの経緯、日々の運営の中での体験談や、コミュニケーションを仕事にする上で大切なことは何か、今後の目標などについてじっくりお話を伺います。

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答
ビジネスカフェ-121
(7月に開催されたビジネスカフェの様子)
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に横に並んで座っていただいて進行していきます。ビジネスカフェ-3
進行はひらつー編集部のカトゥー@ひらつーがさせていただく予定です!

ビジネスカフェ-5
(以前の開催時の様子)
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。
今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、

・今の仕事をやってみようと思ったきっかけ
・今の仕事はいつから、どんな段取りで準備をしましたか?
・コミュニケーションを大事にする仕事をするうえで大切なこと
・独立する上でこだわったこと、努力したこと
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?
・起業してから、会社で働いていた時の自分をどう思いますか?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思います!

「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

開催場所


鍵屋別館-15
鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース

(住所:枚方市堤町10-24)

ひらば のコピー
昨年4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!

おみやげ
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーです。(今回は別のお菓子になる予定です)

ビジネスカフェ-86
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけるかと思います。

ビジネスカフェ-132
河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要
2017/1/22(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)・創業に関心がある人
*参加費:1,000円(ドリンク・お茶菓子付)

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2017年1月4日(水)10:00〜から受付開始です!
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
 ③電話050-7105-8080
今日1月4日(水)10:00から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター
HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 

第8回ビジネスカフェ_チラシ-2
(※画像クリックで拡大)