枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2016年11月27日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば のコピー

今回のテーマは…
「ネットショップってホンマにもうかるん?どうやって運営するの?実際どうなんか聞いてみたい!」

H28_第6回ビジネスカフェ_チラシバナー

今日11月1日(火)から申込受付開始!
今年度、第6回目になる「ひらかたビジネスカフェ」。
経営者・フリーランスの方など様々の分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けちゃうセミナーです!(ひらつーでご紹介した過去記事はこちら )今回は主に枚方市近隣でネットショップをビジネスとして活躍されている3名の方にお話ししていただきます。
H28_第6回ビジネスカフェ_チラシ_161008-(5)
(※クリックで拡大)

第1部 ゲストのお話

それでは、さっそくゲストを紹介しましょう!
お一人目は・・・

たまごボーロ専門店LeCoco

藤原 一鶴

さん

ルココさん

【プロフィール】

1977年生まれ。枚方市在住。早稲田大学教育学部中退。
ネットショップやテレビ通販での食品販売を事業とする企業に勤め、楽天市場ショップオブザイヤーグランプリの受賞歴のある店舗の店長を担当する。※この賞は楽天市場の年間グランプリに該当。早稲田大学の職員として起業支援業務にも携わった経験あり。

2008年から2013年に「キムチでやせる」を運営。楽天市場ショップオブザイヤーグランプリ受賞店・在任中には、楽天グルメ大賞(2回)など受賞しネットショップ運営の全般的なノウハウを得て、2013年に退職。 翌年起業し「たまごボーロ専門店LeCoco」を立ち上げる。今年楽天市場出店店舗4万店舗の中の人気店60店舗ほどしか出店できないイベントにも出店するほどの人気店に。またECコンサルタント業も行う。

ルココ2
現場でのノウハウやネットショップ運営の経験を活かし起業された藤原さん。

ルココ
現在は日本で唯一の「たまごボーロ専門店LeCoco」の運営とあわせてECコンサルタント業も行い、ネットショップ経営の売上向上・課題改善のためのサポートをされています。

ルココ
数々のメディアに取り上げられるほどの人気店を運営する藤原さんが、起業に向けてどう取り組まれていたのか・・。当日のトークに注目です!〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎公式サイト
▶︎ひらつー関連記事はこちら

お次は、
株式会社三吉
植田 陽太さん

10891603_637646006363347_2627451457423833742_n

【プロフィール】
1991年8月7日生まれ。枚方市在住。関西外国語大学中退。
在学中に世界的に有名なTEDxのTEDxKGUの中心運営メンバーとして活動。
枚方市の家具団地にあるリサイクルショップ株式会社三吉レンタル(現:株式会社三吉)に入社。
主にネットショップ事業の中心スタッフとしてヤフオク・楽天・Amazonでの売上アップに貢献。
ネット事業は現在Amazonのみで単独月商2,000万円を売り上げるなど急成長中。

三吉HP
ホーム家具からオフィス家具まで幅広く扱われていて、機能的でおしゃれな家具が揃っている株式会社三吉。

三吉
2013年に入社後、わずかな期間でネットショップ事業の中心スタッフとなり活躍されている植田さん。幅い広い家具のラインナップ展開や、求めやすい価格・魅力的なデザイン・機能性などで人気を得ています。

ひらば-1
ひらばでもこちらの家具を使用しており、機能はもちろんお部屋に置くだけでおしゃれな印象へと変えてくれる魅力な家具がいっぱいです。植田さんから急成長を遂げたポイントなどたくさんお話を伺いたいと思います!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎公式サイト
▶︎ひらつー関連記事はこちら


最後は、

リアライズ・マーケティング株式会社
森本茂樹さん
morimotoさん

【プロフィール】

1973年枚方市生まれ。枚方市在住。
1998年に全国でフランチャイズを展開する㈱ベンチャー・リンクの子会社であるプライムリンクに入社。同社でフランチャイズ開発のWEBディレクターを担当。
その経験を生かして全国の中小企業にWEB集客を支援することを目的に生まれ故郷である枚方市に会社設立。設立後は全国中小、個人のべ300社のWEB集客を支援。2009年にくずは並木に事務所を移転。その後事業をネット通販事業へシフトし今に至る。
マザーズバッグ・マタニティ専門店楽天Yahoo!ショッピング、など複数の店舗を運営し、のべ20店舗以上を経験。
リアライズ
社内の9割が現役ママスタッフという「ママが主役の会社」リアライズ・マーケティング株式会社の代表森本さん。リアライズ・マーケティング
産前・産後ママのお悩みを解決するサービスを提供するのがお仕事で、具体的には「ママ向けのマザーズバッグの開発」「ネットショップの運営」「子供服の買取」などを展開されています。森本さん
また、商品を伝わりやすく、安心して購入できるようメディアでの情報発信を取り入れられており、ネットショップを運営する上での工夫や消費者目線で展開されているサービスのこだわりを聞きたいですね!

〜くわしくはこちらをご覧下さい!
▶︎公式サイト

今回はこちらの3人の方からそれぞれ約20分ずつ、起業までの経緯、日々の運営の中での体験談や、ネットショップを運営する上で大切なことは何か、今後の目標などについてじっくりお話を伺います。

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答
ビジネスカフェ-121
(7月に開催されたビジネスカフェの様子)
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に横に並んで座っていただいて進行していきます。ビジネスカフェ-3
進行はひらつー編集部のカトゥー@ひらつーがさせていただく予定です!ビジネスカフェ-5
(以前の開催時の様子)
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。
今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、

・今の仕事をやってみようと思ったきっかけ
・今の仕事はいつから、どんな段取りで準備をしましたか?
・独立する上でこだわったこと、努力したこと
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?
・起業してから、会社で働いていた時の自分をどう思いますか?
 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思います!

「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね

今年の4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。
※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!おみやげ
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーです。(今回は別のお菓子になる予定です)

ビジネスカフェ-86
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけるかと思います。

ビジネスカフェ
河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要
2016/11/27(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*参加費:1,000円(ドリンク・お茶菓子付)

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2016年11月1日(火)から受付開始です!
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
 ③電話050-7105-8080
今日11月1日(火)から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!


 主催 
枚方市立地域活性化支援センター

〒573ー1159
枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階
枚方市立地域活性化支援センター
HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 

H28_第6回ビジネスカフェ_チラシ記事