「枚方市内のカフェ店長に聴く!“カフェ経営”のホントのところ」第3回ひらかたビジネスカフェ7/16(日)開催!先着30名

枚方市立地域活性化支援センター主催、お茶しながら起業についてのリアルな話が聞ける
ひらかたビジネスカフェ
が、2017年7月16日(日)鍵屋別館の4階ひらばコワーキングスペースで開催されます。
ひらば のコピー

今回のテーマは…
「“カフェ経営”のホントのところ」
business_cafe_chirashi(170716)_0428shuusei-(1)
7月4日(火)10:00〜から申込受付開始!

今年度、第3回目になる「ひらかたビジネスカフェ」。
ビジネスカフェとは、経営者・フリーランスの方など様々な分野で活躍されている方をゲストに迎え、起業や経営についての体験談やコツなどをお茶しながら聞けるセミナーです。
(ひらつーでご紹介した過去記事はこちら

セミナー
(今年1月に開催されたビジネスカフェの様子

今回は、枚方市内のカフェ店長に聴く“カフェ経営”のホントのところについてお話しいただきます。

以前のようす
『女性オーナーが語る「カフェ経営の本音」を聞いてきた!― 第6回ひらかたビジネスカフェのようす』より)
「カフェ経営」については以前女性オーナーにフォーカスをあて、いろんなお話を聴かせていただきましたが、今回は男性オーナー陣にお話を伺っていきます。

「将来自分のカフェをもちたい!」と思っている方もいらっしゃるはず。
私も素敵なカフェに行くたびにこんなお店を自分で開いてみたいなーなんて考えたりするんですが、具体的に考えていくとどうやってお店をつくっていくのか、なかなか分からないことも多いですよね。

実際カフェを経営してみてどうか、経営するまでにどういう経緯があったのか、どうやってお店を作っていったのか…

そんな何気ない質問をぶつけたり、実際に経営しているからこそ分かる「ホント」の部分をみなさんと探っていけたらと思います!

第1部 ゲストについて

それでは、さっそくゲストをご紹介します!

お一人目は・・・

about a coffee
塩田 雄一郎
(しおた ゆういちろう)さん

塩田さん

【プロフィール】
大学卒業後、独立開業を視野に自家焙煎コーヒー店、京都の町家カフェ、ケーキ教室などで約10年働く。それらのお店で技術と経験と幅広い人脈を得ることができ、2011年に自分にしか出来ないお店をつくろう!と枚方の宮之阪で『about a coffee』をオープン。2016年には同じ宮之阪に姉妹店の『喫茶オモカゲ』をオープンする。

abouta
『about a coffee』外観。

aboutacoffee3
『喫茶オモカゲ』外観。

店内
『about a coffee』店内。

aboutacoffee
おしゃれな雰囲気を持つ塩田さんの喫茶店。コーヒー店、町家カフェ、ケーキ教室と複数の業態で働いた経験がおありなのでそこで得られた経験談や、自身のお店を開いたプロセスなど聞いてみたいお話は盛りだくさん!

またお店を2店舗構えていらっしゃるので「複数のカフェを経営するコツ」なんかも聴くことが出来たら面白そうですね。

宮之阪
『2人で3000円まで!くら&クロが宮之阪のカフェでガッツリ飯!食後の幸せ求めてたら、クロのヤバイ癖が発覚!?【ひらつーグルメ】』より)

ちなみにこんなにお洒落な店内の雰囲気にも関わらず、お茶目なPOPが置かれていたりしてプロフィール通りの塩田さんらしいお店に仕上がっています(笑)

〜くわしくはこちらをご覧下さい!

▶︎aboutacoffee公式サイト
喫茶オモカゲブログ
▶︎

 


お二人目は、
 raffinee cafe
豊田 啓(とよだ あきら)さん

ラフィネ-6

【プロフィール】
飲食店店長(28歳)の時にラテアートに触れる。それをきっかけに一気にコーヒー文化に触れるように。自分自身でもカフェの店長をしたいと考えるようになり小川珈琲を経て現在『raffinee cafe』の店長として勤務。各地で行われるラテアート大会に出場し入賞経験も。ドリップコーヒー教室・ラテアート教室の開催や様々な企業様への出張教室・イベント出店など幅広く活動している。


ラフィネ-14

パッと見、普通のお家の様な外観にびっくり!入り口には植物がたくさんあり、まるで森の隠れ家のようなカフェを経営されています。

ラフィネ-2

ラフィネ
ラテアートに触れてカフェの店長をしたいと思うようになったという豊田さん。

ラフィネ-10
各地で行われるラテアートの大会にも入賞経験があるなど、まさに自分の「好きなこと」をお店に生かされている方です。こちらはトトロのデザイン。

別のラテアート
公式サイトでは他にもたくさんのラテアートのデザインを見ることが出来ますよ。

豊田さんは自身でラテアートの体験会を行っていたり、イベント出店を行っていたりと幅広く活動されている方なので経営の仕方と合わせて、自店でのワークショップの開き方やイベント出店についてのノウハウが学べそうです。

ラフィネ-5
「raffinee cafe(ラフィネカフェ)」の『日替わりプレートランチ』【ひらつーグルメ】より)

〜くわしくはこちらをご覧下さい!

raffineecafe公式サイト
▶︎ひらつー関連記事はこちら

 

第2部 ゲストによる意見交換会と質疑応答

ビジネス
(以前の開催時の様子) 
少し休憩を挟んで、第2部ではゲストの方に並んで座っていただいて進行していきます。


ビジネスカフェ-3
進行はひらつー編集部のカトゥー@ひらつーがさせていただく予定です!

質問
当日来場していただいた方から質問を受け付けて、それぞれの方に応えていただきます。

今回もこんな感じの雰囲気になる予定です。

例えば、

・カフェはいつから、どんな段取りで準備をしましたか?
・立地について考えたことはなんですか?
・カフェをしている中での醍醐味、やりがい、嬉しかったこと
・カフェをしている中での苦労、大変なこと
・店長さんの1日ってどんな感じですか?
・売上げ、経理、収支管理はどうしていますか?

 などなど、踏み込んだお話も聞いていきたいと思います!

「いつか独立して起業したい!」「自分にも出来るのかな?」と思っている人にきっと参考になると思います。聞きたいことがあればぜひ事前にメモしてきて下さいね。

開催場所


鍵屋別館-15
鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース

(住所:枚方市堤町10-24)


ひらば のコピー
昨年4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。

※なお、誠に申し訳ございませんが鍵屋別館にはエレベーターがありませんので、階段で上がってきていただくことになります。ベビーカーなどがありお手伝いが必要な方は枚方つーしんスタッフがお手伝いします。

hira2_gazou
晴れていれば、窓からの景色はこんな感じです!


おみやげ
当日はひらつーが選んだドリンクとお菓子を楽しんでいただきながらのセミナーです。(今回は別のお菓子になる予定です)


ビジネスカフェ-86
アットホームな雰囲気なので、カフェに行くような感じで気軽に楽しんでいただけるかと思います。


ビジネスカフェ-132

河川敷が一望できるロケーションで、まったりお茶しながら起業や経営のヒントを得てみませんか?

開催概要

 

2017/7/16(日)14:00〜16:30(13:50開場)

*会 場:鍵屋別館4階(枚方市堤町10−24)
*定 員:30名(先着順)
*対 象:創業に関心がある方
*参加費:1,000円(ドリンク・お茶菓子付)
※参加費は当日ご持参下さい。

*申込み方法・お問い合わせ(枚方市立地域活性化支援センター)
    ※2017年7月4日(火)10:00〜から受付開始です! 
 ①WEBお申込みフォーム(http://www.hirakata-kassei.jp/)
 ②FAX 072-851-5384(セミナー名、住所、TEL、参加者名を明記)
 ③電話050-7105-8080

7月4日(火)10:00から申込受付開始!

どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお申し込みください!!



主催

枚方市立地域活性化支援センター
〒573ー1159

枚方市車塚1丁目1番1号輝きプラザきらら6階

枚方市立地域活性化支援センター

HP:http://www.hirakata-kassei.jp/ 

business_cafe_chirashi(170716)_0428shuusei-(1)
(※画像クリックで拡大)