日常のモヤモヤもすっきり解消!?税理士さんとゆっくりお茶を飲みながら改めて「税金」についてのお話

日々の暮らしの中で私達と密接に関わってくるもの、それは税金

この税金を国や地方に納めることで私たちの暮らしは成り立っている訳ですが、こんなに密接に関わっているにも関わらず「税金」についてのお話って普段なかなか聞いたり、話したりする機会って少ないですよね?

ひらば-16
「まあ、でも税金は納めてるし問題ないでしょ?」
って思っているそこのあなた!
もしかしたらその税金、過剰に払いすぎているかもしれませんよ〜!

zei6
そんな身近に関わる「税金」についてのお話が聞ける講座がひらばにて開催されましたので、ちょっとお邪魔してきました!

今回お話をして下さったのは、駕田進税理士事務所の駕田(かごた)さん。
税講座-1704218

枚方船橋にある駕田進税理士事務所で所長を務める。主な業務として確定申告や年末調整、会社・個人事業の税務相談、会社設立・創業支援、相続・贈与に関しての相談など。税理士として法人・個人の経営などを税務・会計の両面からサポートしている。

税理士の方から直接お話が聞ける機会はなかなかない!
zei
ということで講座に参加してくださった方々も皆さん真剣な表情です。

 税金のここが知りたい!もっと詳しく教えて〜!


 zei9-1704271

今回は初回ということで、皆さん馴染みのある「所得税」や「消費税」についてのお話をメインに講座が進みました。

zei7
まずはそれぞれの税金の説明から。「いきなり難しい話をされたらどうしよう!」と少し身構えていたタクワンはほっと一安心(笑)一から順に丁寧に説明して下さるので税金についてそこまで詳しくないという方でも安心です。

ちなみにそれぞれの税について一応ざっくりここで説明しておくと、

◆所得税…個人の所得に対してかかる税金。1年間の全ての所得から所得控除を差し引いた残りの課税所得に税率を適用し税額を計算する。

◆消費税…商品・製品の販売やサービスの提供などの取引に対して広く公平に課される税。消費者が負担し、事業者が納付。
(※いずれも国税庁HPより引用)

と…ここまでは何とか分かりそう?

税講座-17042111
この後、それぞれの税についての詳しい説明へ。例えば所得の種類についてや、所得控除になるものは何かなどを細分化して解説してもらいます。

税講座-1704216
時たま駕田さんが参加者の方たちに質問を投げかける場面も。「ご自身の会社ではどうですか?」など質問してもらえることでより身近に税金についてのお話を聞くことができました。

税講座-17042156
話を聞いて分かりにくい点は図などを書いて説明してもらえる場面も。

zei2
一通り税金についての説明が終わった後は質問タイム!参加者の方が普段感じている税金についての疑問をぶつけます。

zei8

この日の参加者の方の中には個人事業をされている方や、会社勤めの方と様々でしたが他の方の質問でも為になる話がたくさんありました!

zei3
特に話題にあがったのは「確定申告」や「青色申告」。

会社勤めをされている方は会社が代わりに「確定申告」や「年末調整」をしてくれますが、バイトやパート、フリーランスの方などは「確定申告」を自身で行わなければいけません。分かっちゃいるけど、とっつきにくいという方も結構多いんじゃないでしょうか?

zei4
でも申告をすることで逆に払いすぎていたお金が戻ってくる場合もあるので申告をしたほうが断然お得!自分から動かないとお金は戻ってこないということですね〜。

zei1
参加者同士で盛り上がる話などもあり、最初から最後まで為になるお話ばかりでした…!

【講座を終えて】
今回の講座で総じて学んだことは「税金の知識って身につけておいて損はない!」ということ。知らずに損していることって実際にはたくさんあると思いますし、知識があったら未然に防げること。「知らない」ってものすごくもったいないことなんだと実感しました。

参加者の方のお話を伺っていると色んな方がいて、それぞれの状況を聞かせてもらえたことも為になりました。例えば個人事業主さんはこんなことで悩んでいるんだなーなどなど!自分にとって身近な話題でとても参考になりましたし、何より税理士さんと直接話す機会はなかなかないので良い勉強の場になりました。

そんな「税に関する講座」ですが実はまだまだ開催予定!ひらばの学校の一講座として開講していますよー!
次回は『事業主の税金(青色申告のメリットって?)』について。
参加者の方とお話しながら講座をすすめていくかたちなので、より身近に学ぶことが出来ますよ!気になる方は是非参加してみてはいかがでしょうか♪

【単発講座】
〈開催日〉
(1)第1回:4月21日(金)19時から
(2)第2回:5月12日(金)19時から
(3)第3回:5月19日(金)19時から
〈時間〉1〜2時間
〈場所〉ひらばコワーキングスペースorイベントスペース
〈定員〉各回10名
〈料金〉1回500円(税込・教材費込み)
〈内容〉
「税金って近寄りがたい」「なんか難しい」と感じている方が多いと思います。
そんな税金ですが、知らなければ損をすることもたくさんあります。
皆様の疑問・質問に税理士がひとつひとつお答えします。気軽にお茶でも飲みながら、雑談形式で日ごろの疑問をぶつけてみませんか。
毎回テーマを設けて簡単な講義を行い、その後の質問コーナーでもやもやを解消して頂きます。
第1回 個人の税金(所得税・消費税)
・第2回 事業主の税金(青色申告のメリットって?)
・第3回 相続税ってどんな人にかかるんですか?

〈お申込み方法〉こちらのフォームからお申込みください。

〈その他〉筆記用具をご持参ください。


〈先生〉駕田進税理士事務所の駕田進(かごたすすむ)さん