ひらば-バナー
これからひらばで開催されるイベント情報をお知らせします!

NEW!!親子で参加できる!ワークショップイベント
第1部)珪藻土で遊ぼう!『ピカピカ泥ダンゴづくり』ワークショップ
第2部)珪藻土を学ぼう!『珪藻土塗り体験』DIYワークショップ

2月12日(日)13:00〜17:00
@ひらばイベントスペース

※第1部は定員に達したため締め切りました。第2部は受け付けています。


毎回申込みが1〜2日であっという間に定員に達してしまう大人気イベント!!
2/12(日)に鍵屋別館2階の事務所green建築工房」の松村さんによる、DIYワークショップが開催されます!
珪藻土

green建築工房」さんといえば、先日は牧野のれんげそうで同じ珪藻土のイベントでいろいろ教えていただきましたー!
れんげそう

▽珪藻土ってどんなん?というのがもっと具体的に知りたい方はこちらのレポ記事がおすすめです。
牧野のお菓子屋さんを地域のみんなでDIY!自然に人が集まるお店づくりは遊び心を忘れないプロと一緒に【ひらつー不動産】

こんな方におススメです
 DIYに興味がある!
 家族で参加できるイベントに興味がある!
 ムシムシジメジメする夏を快適に過ごしたい!
 「珪藻土」など壁塗りについて勉強したい!

 

第1部 珪藻土で遊ぼう!『ピカピカ泥ダンゴづくり』 ワークショップ

自然の恵みの珪藻土(けいそうど)を使って、ピッカピカの泥ダンゴをつくってみませんか

▼昨年7月に開催された時の様子
236007de-s
大人もはまる『ピカピカ泥ダンゴ』を珪藻土で作ります。

e5a1ee40-s
あっという間に定員に達し、たくさんの方が参加されていました!
詳しいレポはこちらの記事をご覧下さい。

▼完成品がこちら!
泥だんご-1
つるつるピカピカでまんまる〜!!模様がきれいで見た目もかわいいですね!!

珪藻土(けいそうど)とは・・・(→Wikipediaより一部抜粋) 

珪藻土は、藻(も)類の一種である「珪藻」の殻の化石が堆積して出来た岩石。

珪藻土の特徴は、
・水分や油分を大量に保持することができる。
・耐火性と断熱性に優れている→建材や保温材として使用
・電気を通さない→絶縁体として使用
・適度な硬さ→研磨剤として使用
・建材としては、昔からその高い保温性と程よい吸湿性を生かして壁土に使われていた。
→漆喰に類似した外観に仕上げることができ施工しやすいため、DIY向けの建材としても販売されている。

 このあたりのお話もいろいろ聞けるのではないでしょうか!

泥だんご-2
完成品は「消臭効果」「湿気取り効果」「癒し効果」ありの優れもの!
インテリアとしても可愛いので、お家に飾ってみよう。

 

楽しく遊びながら、珪藻土についての知識や、省エネ対策についても学べます。
泥だんご-4

それにしても、こんなにつるつるでかわいいまんまるの球体になるなんて不思議!!!
作ってみたいですね〜!!

 

第2部 珪藻土を学ぼう!『珪藻土塗り体験』 DIYワークショップ

 

続いては、珪藻土で壁を塗ってみませんか?
珪藻土DIY-9
珪藻土は初めての方でも塗っていただける施工のしやすさも魅力のひとつ。

 

珪藻土DIY-4
トイレや洗面のような小さなスペースでもいいし、リビングの壁一面だけ塗るも良し。

珪藻土DIY-2
家族や仲間を誘って、ちょっとドキドキ、そしてワクワクしながら珪藻土塗りにチャレンジしてみよう!

↓いろんな塗り方が体験できます。

珪藻土DIY-5 珪藻土DIY-3
珪藻土DIY-7 珪藻土DIY-6

とっても楽しそうな参加型のDIY企画、ぜひご参加ください!!

イベント概要
【日時】2月12日(日)
▷第1部13:00~14:30(ピカピカ泥ダンゴ教室)
▷第2部15:00~17:00(珪藻土塗り体験)
【場所】鍵屋別館4階イベントスペース (枚方市堤町10-24)

【定員】
▷第1部10名(催行人数2名~)
▷第2部10名(催行人数2名~)

1部だけ参加、2部だけ参加、両方参加OK

【参加費】

▷第1部500円(泥ダンゴ1個につき)
▷第2部1,500円(1家族につき/1家族4名まで)

【講師】株式会社 green建築工房 代表 松村貫十さん

【持ち物】ハンカチやタオル等
【申込方法】電話もしくはメール
お申込みはこちら
①電話でのお申込み
072-396-5509(平日9:00~18:00)
②メールでのお申込み
info@green-kobou.com

※記載必要事項:氏名・ご住所・連絡先電話番号・参加人数・1部に参加の方は泥ダンゴの数を明記の上、お申し込みください。

※第1部は締め切りました!