遂に明日で今年も終わり!
みなさん今年はどんな1年になったでしょうか?

df8b5d2a
おかげさまでひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」も今年の4月で1年目を迎えましたひらつーとはまた違った「リアルなつながりを作る場」として、現在たくさんの方にご利用していただいているところです。

今回の記事では今年1年この「ひらば」で起こった印象的なことや、「ここが以前と変わった!」という点をゆる〜く振り返ってみたいと思います

そもそも「ひらば」って?

一言で説明すると、フリーランスの方や特定の作業場を持たない人たちが集う、仕事がしやすい環境を提供しているスペース。(一般の方でも利用可能)
その3
仕事がしやすい環境というのは、例えば、電源やWi-Fi、打ち合わせテーブル、コピー機、ドリンク、フード、プロジェクターなどの備品貸出から、仕事の依頼、紹介などのサービスも行っています。

交流会-6
(毎月開催しているひらば会員限定の交流会のようす

特にフリーランスの方は基本的には個人で仕事が完結してしまうので、人脈をつくる・広げることが難しくなりがち。そんな時、コワーキングスペースは様々な職種の方と出会うきっかけを作ったり、仕事の依頼に繋げることが出来るのでオススメです!

現在ひらばは約40名の会員さんにご登録・ご利用いただいてます。例えばウェブデザイナーやプログラマー、エンジニア、ブロガー、漫画家、ライター、カメラマンなどなど。副業や資格勉強の方も増えてきました。

▷ひらばってどんなところかもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

それではここから本題に戻って、今年ひらばで起こった出来事をご紹介していきたいと思います!

2017年「ひらば」こんなことがあったで賞!10

 

1.みんな気づいてる?公式サイトの密かなリニューアル&公式Twitterの開設

サイト
ひらば公式サイト

実はひらばの公式サイトが結構最近リニューアルしたのですが、お気づきの方はいるでしょうか?

以前のデザインより、さらにスタイリッシュなデザインになっているのでまだ見ていないという方は是非サイトを覗いて見てほしいです!

▼以前のデザイン

 

以前
(今のデザインよりも、カラフルでポップな印象でした)

 

ちなみにひらばの公式サイトのデザインはひらばの会員さんであるWEBDAデザインの岡田さんにお願いしています。

またサイト関連でもうひとつ。ひらばの公式Twitterも今年からスタートしました!

先に始めていたFacebookInstagramとはまた違うひらばの「今」の状況をリアルタイムでお届け中。

Twitter
ひらば公式Twitter

▼投稿はこんな感じ

ひらばのSNSの中で一番どうでもいい情報を流しているのがこのTwitterなので、他のSNSとの比較も楽しんでもらいたいところです。

2.ひらば、NTT西日本のCMのロケ地となる

ひらば動画
(該当の記事はこちら

もうこの件に関してはタイトル通りで、有り難いことにNTT西日本のCMのロケ地として使用されたりもしたんですよー!TVの撮影のすごさを実感した次第です(笑)

その他、雑誌などでも取り上げていただき、非常に有り難い1年になりました。

《掲載誌》
ソトコト5月号
WORK MILL


3.スタッフが増えました♪

20171221ひらつー-4
現在ひらばは、写真左からタクワンサトゥルデンチュウあゆみんおさやの5名のスタッフで運営中。

あゆみん
最新メンバーとしてはその内の、あゆみんが今年11月からひらばスタッフとして入社。
既にもりもりとお仕事をお願いしているので、ますますパワーアップするであろうひらばにご期待下さい!^^

4.「ひらばの日」や「ナイト会員プラン」が新たに登場!

今年はお仕事帰りの方が使いやすくなるようなナイト会員プランを追加したり、毎月18日を「ひらばの日」として一時利用料が0円になる日を作ってみたり、同伴者ルールを拡大したりと、アグレッシブに仕組みを変更してきました!

ナイト会員

ひらば
(詳しくはこの記事

主に利用のみなさんの声を反映させて仕組みを作っていますので、引き続き来年も同じように色んな施策や改善をとっていけたらいいなあと思います。

5.その道のプロから本当に使えるノウハウを身につける「ひらばの学校」がスタート!

ひらば

枚方を中心に第一線の現場で活躍されている”プロ”の先生から本気で学び、ホンマに使えるノウハウを学ぶ「ひらばの学校」も今年から始まりました!

現在ブログアフィリエイト、WordPress講座、SEO対策、Excel、イラストレーター、婚活、コミュニケーション、色彩心理、ラテアート体験、ものづくり、事業計画、不動産…などなど様々な講座が展開中。来年から経営学とミシンを使ったものづくりなどもスタートします!

ひらがく
独立・開業を目指している方、もしくは仕事でスキルアップしたい方を対象に、学びたいことを学ぶ場としてもひらばを利用してもらっています。

それに関連して年4回のBIGなお試しイベントもスタートしました!
ひらばの学校
ひらばの学校オープンキャンパス

→詳しくは、ひらばHPを御覧ください。

6.設備が色々と増えました!

《増えた設備の例》
■4K50インチモニター(会員無料/ビジター1回利用500円)
6666

■コーヒーメーカーの導入(会員1日2杯まで無料/ビジター1杯100円)
12


■料金の支払方法でクレジットカード利用が可能に

66

■リラックススペースを設置!
設備-1712252

■1人になりたい時に籠れるダンボールハウスを設置!(先週追加したばかり)
5階ひらば-11

…と今年だけでも結構いろいろ設備が増えました!(笑)

設備も会員さんが欲しいもののリクエストを聞いて取り入れたものばかり。
中でも特にコーヒーメーカーは大人気。毎朝、枚方市内のカフェやお店で買ってきた珈琲豆を挽いてご用意していますのでひらばに来られた際はぜひ一度飲んでみて下さい♪

7.おにぎり派?それともパン派?魅惑のお昼時間

個人的に今年一番熱いポイントになっているのがお昼ごはん。

ひらばが入っている建物「鍵屋別館」にはそれこそ色んなテナントが入っているのですが、今年から建物内でカフェをされているお店が2店舗出来ました。(出来たというよりはもともとあったお店がカフェ運営を始められたかたち)

おにぎり
「ソライロピクニックカフェ」の『おにぎりセット』【ひらつーグルメ】
おにぎりを販売されているソライロピクニックカフェさんと…

ひねもす

パンやパンをメインとしたカフェメニューを提供されているひねもすぱんのかふぇさん。

これによりひらばのお昼ごはん事情も充実(笑)
外に買い出しに行かなくても同じ建物内でお昼ごはんを済ますことができるようになりました!

設備-1712251
またひらば内でもフードコーナーを設置。お菓子からカップ麺系まで幅広く取り揃えておりますー!

8.シェアオフィスが5階に出現!

設備-1712274
こちらは本当につい最近!5階に個人の仕事場として使えるシェアオフィスが3室誕生しました!
※現在満室で新規のご利用は受け付けておりません。
コワーキングとはまた違った使い方になると思うのでこれからどんな風に利用されていくのか楽しみです!

9.ゆる〜いコミュニティ作りにも力をいれた年

 

集合写真122-1712021
(参考記事:『写真好き同士でわいわい撮影&交流!ひらばお写ん步部を発足します!記念すべき第1回目は10/7(土)開催』)

ひらばだけではなく一般の参加者も巻き込んでゆるいコミュニティを作りたいと結成した「ひらばお写ん歩部」。年内は3回まで行ったんですが既に何回かリピートして来てくれる方もいて嬉しい結果につながっています。

今回作ったコミュニティはたまたま写真好きが多かったので写真繋がりになっていますが、テーマ自体はなんでも良くて今後は外部の人にも何か発信できるようなイベント取り組みをしていきたいところです。

10.今年もひらばでは色んなイベントが生まれました!

最後に、今年もひらばでは色んな企画が生まれました!

《ひらつー主催》
その1
女子が好きなものだけ集めたマルシェ

666
ひらば Night Camp

学生
学生飲み会

《ひらばの会員さん主催》
フリーソーメン
夏の秘密結社 フリーソーメン

リモートワーク
リモートワークセミナー

秘密結社
ひらばテックナイト(ITやクリエイティブに関わる人達が、ゆる〜く集まって飲む会)

他にも、会員さん同士で立ち上げた新規プロジェクトがスタートしつつあります。
8ff5e768-s
(ひらば会員さん多数とひらつーメンバーもめっちゃコラボってます)


ひとまず、以上になります!

もっと書きたいことがいっぱいあるのですが、いろんなことがありすぎて書ききれません。
でも来年もこれ以上にパワーアップできるような場にしていきたいと思っていますので来年もひらばをどうぞよろしくお願いします!

ちなみに、早速年明けすぐにBIGな新しいお知らせ記事をお届け予定です。お楽しみに!

今年ひらばに興味があるけど行けなかったというそこのあなた…!

是非来年はひらばに遊びにきてくださーい!!!

ひらばでお待ちしています!
20171221ひらつー-16

年明け初日は、1/5(金)10時から営業です!

この記事を書いた人

おさや@ひらつー

コワーキングスペース「ひらば」の立ち上げをしました。
ひらばの写真全般と、方向性や今後の展開を考えて進めるところを担当しています。面白い人が集まり、面白いことがはじまり、広がっていく場所に育てていきたい!
好きなものは、写真・お酒・和菓子・アウトドア・スピッツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします