こんにちは。ひらばスタッフのあゆみん@ひらつーです。

この度、ひらばのロゴが新しくなりました!

なぜ新しくしたのか、今後ひらばでやっていきたいことなどを、ちょこっとお話したいと思います。

「今のひらば」を伝えるために

ひらつーがつくるコワーキングスペースとしてひらばを立ち上げた時が、2016年春。

これまでのロゴ。

最初の「ひらば」のロゴタイプは、ひらばの立ち上げ人であるおさや@ひらつーが、愛情込めて書きました。

0から初めて1を10に、100にする場所を提供する。
「きっかけとつながりのコワーキング」として、立ち上げから早2年。

現在、約50名の会員さんにご利用いただき、

毎月のひらば交流会、会員さん主催の部活動が自然と始まりました。

また、毎週、レンタルスペースを使ったイベントが開催され、

ひらばの学校

お写ん歩部

NightCamp


女子が好きなものだけ集めたマルシェ・好きマルなど、

様々な出来事がこの場所から生まれました。

ひらばを通じて、顔を合わせ、繋がっていった皆さんのおかげで、今のひらばがあります。

この「今のひらば」をロゴで表したい!

その思いで、リニューアルに向けて動き出しました。

リニューアルに向けて、スタッフでミーティングを開催。

スタッフの中で、立ち上げから使っているロゴには愛着があり、そのまま使いたい!と満場一致。

「ひらば」のロゴタイプを生かして制作することで決定しました。

そこに今のひらばを表すキーワードをまとめて、クラウドソーシングにて、ロゴの制作を依頼。

今回、65件もの提案をいただき、その中から新たなロゴをついに決定!
こんなに多くのご提案を頂けるとは思わず…ありがとうございました!

今回、ロゴをご提案下さった「こいけぜん」さん。

東京での仕事を退職し、故郷新潟に戻って看護学生をされておられます。24歳でがんを経験され、現在看護師を目指しているそうです。その中で前職で培ったスキルを生かしたいとデザインにも取り組んでおられるそうです。

遠い新潟の方と、ロゴ制作で縁がつながったことを嬉しく思います:) いつ何時の経験もすべて未来につながるのだと、ロゴ制作のやり取りの中で感じました。

本当にありがとうございました。

人と人とがつながり、やりたいことが叶う場所として

こうして完成したひらばの新しいロゴ。

4月27日(金)に開催したひらばの2周年記念パーティーにてお披露目しました。2周年記念パーティーも60人を超える方にご参加いただき、この様子はまたレポート記事でお伝えしますね!

0から初めて1を10に、100にする場所を提供する。

誰かと誰かが気軽に顔を合わせ、会話を重ねる中で、新しいビジネスや面白い企画が生まれるかもしれない。

誰かと出会える場所、つながれる場所、成長できる場所を作りたい。

それがひらばを始めたきっかけで、これからもずっと変わらないことです。

また3周年、5周年、10周年と、ひらばに関わる皆さんにとって成長できる場所であり続けるために、私達スタッフ一同頑張っていきたいと思います!

また、ひらばは現在新たな会員を募集中! ビジター利用もお気軽にお越し下さいませ。

今後とも、ひらばをよろしくお願いします。