第3回ひらばNightCampのようす。テーマはそうめん×人狼!

2018年6月16日〜17日、第3回ひらばNightCampを開催しました!

ひらばNightCampを簡単に説明すると、私たちひらばスタッフといっしょに室内キャンプを楽しみましょう!!!というイベントです。

「ひらばNightCampってどんなことするの?」、「室内でキャンプってどういうこと?」という方に向けて!

当日のようすをお届けしますー!

第3回のひらばNightCampの開催期間は梅雨!

ということで・・・「梅雨」×「つゆ」をかけ合わせて、「流しそうめんパーティー」を開催。

この日のために買ったスライダーもスタンバイ。参加者のみなさんと夏を先取りしてきました!

当日のタイムスケジュール!

当日のタイムスケジュールはこんな感じ。


梅雨の時期だったので、室内でも楽しめる企画をご用意しましたー!
みなさん、楽しい夜にしましょう〜!

【1日目】
「自己紹介」→「テントの組み立て」→「料理タイム」→「流しそうめんパーティー!」→「レトロ銭湯でお風呂タイム」→「人狼大会」→「就寝」

【2日目】
「起床」→「早起きメンバーでお散歩」→「朝食」→「記念撮影」→「チェックアウト

1日目

それでは、レポートスタート!!

Welcome to HIRABA!
スタッフ一同、とても楽しみにしていたこの企画。
今回はどんな人が来てくれるんだろう・・・!と5人でワクワクしながら、みなさんをお迎えしました!


そして集まってくれた11人!今回は女性の参加者が多かったです!とっても華やか!

まずは恒例の自己紹介からスタート。

地元トークで盛り上がりました!

場が和んだところでお好きなテントを選んでもらい、会場を作って・・・。
飾りつけをすればあっという間に完成。テントはワンタッチで開くので組み立ても簡単。

その後は、グループに分かれてそうめんを作っていきます!

定番のめんつゆだけじゃ面白くなーい!
色々な調味料を混ぜながら「そうめんダレ」を手作りしていきますよー!

↓ラインナップはこんな感じ。

中には、味が予測できないものもありますが・・・(笑)
個人的には豆乳+ごまドレが気になります!

豆乳とごまドレを3:7の割合で混ぜ合わせます!

「そうめんに合うのかな・・・?」と疑いながら作ったトマトソース。

完全に洋風のタレが出来上がりました。

参加者の女性が華麗な包丁裁きを披露してくれ、綺麗にカッティングされたパイナップル。

できれば今すぐ食べてしまいたい。

しかし、そうめん作りは思ったよりも作業工程が少なく・・・。

手持ち無沙汰になったデンチュウ@ひらつーは、ひとまずお湯を沸かすことに。
さあ、仕事しますよー!

水を入れて火をつけまーす!(デンチュウ@ひらつーの担当)

そうめんを冷やしまーす!(参加者の女性担当)
あっという間に出来上がったので・・・

それではー!!

乾杯ー!夜はまだまだこれからです!

ハイスピードで流れるそうめんに翻弄されつつ、いろんな「タレ」を試食していきます。

期待していた「豆乳+ごまドレ」はクリーミーで濃厚!大人気でした!

トマトソースはパスタサラダのような仕上がりに。
そうめんに合うのかどうかは別として、さっぱりとしていてこれまた美味しいー!

トマトの味が全てを搔き消しました。「パイナップルそうめん」を試した人はいたとかいなかったとか(笑)


取材終わりのひらつーの公式イメージキャラクター「お枚の方」も加わり、日が暮れるまでフリートークを楽しみました!

和やかな雰囲気。スタッフもちゃっかり楽しみます!

その後は近くにあるレトロな銭湯でお風呂タイム。

ひらばに戻ると、こんな景色が迎えてくれます。

いい雰囲気。ひらばNightCampは夜に本領発揮しますよー!

ムーディーな雰囲気の中、「騙し合いの夜」と題して人狼ゲーム大会を開催しました!

【人狼ゲームとは?】
簡単説明すると、
「人狼」という役職に当たった人をそれ以外の人がやっつけるゲーム。話し合い、騙し合う中で嘘をついている人を見つけます。

一見簡単そうなゲームですが、あえて場をかき乱すようなやっかいな役職もあったりと、複雑な心理戦が繰り広げられ・・・。夢中になっているうちに、夜中の2時を回っていましたー!

2日目

そして翌朝。

早起きしたメンバーでコーヒーを片手に河川敷をお散歩。ちょっと贅沢な朝の一時を過ごしました。

その頃スタッフは朝ごはんの準備中。

着々と準備を進めるおさや@ひらつーと

夜更かししたせいか、ちょっと眠そうなタクワン@ひらつー。

朝食には、枚方公園の駅前にあるイロハベーカリーさんのパンをご用意しました!

みなさーん、爽やかな朝がやってきましたよ〜!

おしゃべりしながらの朝食。

楽しい時間はあっという間にすぎ、いよいよお別れの時に。

今後のひらばNightCamp

室内で泊まる。コワーキングスペースで泊まる。
枚方を少し離れれば、もっと本格的なキャンプができます。

ひょっこりはんポーズで遊んでみました

だけど、あえて。
いつもの日常にちょっと変わった、ヘンテコで愉快なキャンプを!
これからもひらばで続けていきたいなあと考えています。

みなさん、今回も楽しい時間をありがとうございました!

またひらばで会いましょう!

次回のひらばNightCampは、2018年8月18日〜19日開催予定!詳細は近日公開予定です!