※満員御礼!定員に達しましたのでこのイベントの募集は締め切らせていただきます!

第4回ひらばお写ん歩部2月10日(土)開催・「グループで巡る。写真好きにはたまらない枚方のカフェ巡り」

ひらばお写ん歩部とは?

今や写真は誰もが撮影することが出来て、誰でもSNSで投稿できる時代。
いつもと変わらない何気ない景色も、ファインダーを通すことで新しい発見が生まれます。

この記事を書いているひらばスタッフのデンチュウ@ひらつーも、そんな写真の面白さに気づき始めたひとり。

関西には沢山の写真スポットがありますが、

枚方つーしんが運営するコワーキングスペース「ひらば」がある枚方市にも、長い歴史を持つ建築物やおしゃれな町家カフェがあることをご存知でしょうか。

枚方歴史街道にて

歴史ある枚方の街を散策しながら写真を撮ることで

見慣れていたはずの町の見え方が変わったり

学校でも職場でもない新しい繋がりができたら・・・。

「写真」×「街歩き」で枚方に新しい写真コミュニティを作りたい!

そんな思いから、「ひらばお写ん歩部」をスタートさせました。

何をするの?

写真好きが集まって、枚方周辺をテーマを決めて写真を撮りながら散策します。

ゆる〜いサークルのようなコミュニティをイメージしていただければ。

写真を撮り終わった後は、ひらばに集まってプチ交流会を開催しています。

交流会は自由参加ですが、当日あまり話せなかった人とじっくり話せたり、

「こんな撮り方があるのか〜」とそれぞれの写真のセンスに驚かされる楽しいひととき。

お時間のある方はぜひこちらも合わせてご参加ください。

第3回からひらばで交流会を開催しています。

参加条件は「カメラが好きなこと」。

カメラ歴も、カメラの種類も問いません。

写ルンですやiPhoneなどみなさんの思い思いのカメラで参加してください。

第2回ひらばお写ん歩部のようす(スタッフ撮影)

撮影場所は主に枚方市内ですが、もちろん枚方市外からの参加も大歓迎。

過去には、神戸や大阪市内など、遠方からもご参加いただいています。

ご家族や小さなお子さまの参加も可能です

第4回のテーマは「グループで巡るひらかたのカフェ」

12:00~16:00「グループで巡ってみる」

そんなひらばお写ん歩部も、第4回目の開催となりました。

2018年最初のテーマは

「グループで巡るひらかたのカフェ」

冒頭でお伝えしましたとおり、

ひらば事務所の周辺には風情に溢れたどこか懐かしい町家カフェが集まっています。

枚方公園近くの草々徒(sousou.)の店内

参加者同士で3~4人で1グループを作り、枚方の街をお写ん歩しながら「ここぞ」と思うカフェ巡りをお楽しみください。

時間は、12時から16時までのたっぷり4時間。

ちょうどお昼時で、美味しくお得なランチメニューが楽しめるはず。

 

Trattoria Panja (トラットリアパンジャ)

お店の外観を撮るのもよし

美味しそうに食べるあの人を撮るのもよし。

お昼を食べた後は、2件目、3件目のカフェでお茶をしながら写真トークで盛り上がったり、

枚方の個性溢れるスイーツをお楽しみください。

真冬の淀川河川敷に、温かいホットコーヒーを片手に繰り出すのも悪くないはず。

お写ん歩部定番の写真スポット 河川敷

枚方公園駅から歴史街道をまっすぐ進むと、

枚方のフォトスポット「枚方T-SITE」が見えてきます。

枚方エリアで最大の知の宝庫、約400坪の生活提案型書店

美味しいパン屋さんやスターバックスコーヒーを訪れる人が思い思いに「本とコーヒー」を楽しむ様子が伺えます。

今回のテーマは「枚方」×「カフェ」

この2つさえあれば、

「このお店、気になってた!」

「カフェとは関係ないけど、ここがオススメ写真スポットなんです」

「じゃあ、コンビニでコーヒー買って撮りに行こう!」

そんな写真旅も、もちろんOK。

行き先も交通手段も自由です。

グループで相談して素敵なカフェ巡りをお楽しみください!

宮之阪駅にある「about a coffee」の店内。 レトロな雰囲気が漂う焙煎機。

16:30~18:00 ひらばに戻って「今日のカフェ」をスライドショーに。

グループ行動だと、「他の参加者の人と話せないんじゃ・・・」と心配になった方も多いかもしれません。

でも、ご安心を。

16時30分からこのイベントを主催しているコワーキングスペース「ひらば」にて

今日撮影した写真を共有する交流会の開催を予定しています。

名付けて「きょうカフェ」スライドショー。

その日のうちに、グループごとで巡ったカフェや写真スポットをスクリーンに映して共有しましょう。

巡った場所、訪れた人が違うからこその面白さ。

各グループの写真が集まれば、立派な「枚方のカフェ図鑑」になるかもしれません。

第3回ひらばお写ん歩部・交流会のようす

「どんなカメラを使っているんですか?」

「iPhoneでこんなにキレイに撮れるんだ!」

「このカフェは知りませんでした!」

そんな楽しいひとときをみなさんと一緒に過ごせたらと思っています。

ひらば周辺のカフェをご紹介

最後に、ひらばから徒歩圏内にある美味しいランチが楽しめるカフェをご紹介させていただきます。

風情溢れる個性的なカフェは、きっと写真好きの心をくすぐるはず。

ぜひ当日のカフェ巡りの参考にしてみてください。

ひらばの最寄り駅は京阪・枚方公園駅

※店内で写真撮影する場合は、お店の方に許可を撮ってください。

hitotoki

伊加賀西町に作っていたカフェ「hitotoki」

壁一面には枚方出身の絵本作家「ミロコマチコ」さん作の絵が。
店名 hitotoki
営業時間 11:00-18:00
定休日 木曜日
住所 枚方市伊加賀西町11-22
電話番号 072-861-1101
駐車場 無
リンク Facebookページ / Instagram
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

ルポ・デ・ミディ

こだわりの雑貨から、オリジナルのまにまっく石鹸なども人気のお店。
店主の宮地さん(右)が快くギフトの相談にも乗ってくれます。

はちみつのロールケーキ、自家焙煎コーヒー。
ルポ・デ・ミディ
住所:大阪府枚方市枚方元町1-18
電話:072-846-2811
営業時間:11:00-18:00
定休日:月曜日(祝日は営業)
ルポ・デ・ミディ(公式サイト)
Facebook/Instagram/ブログ
食べログ

Note Gallery(ノートギャラリー)

野菜のおかずごはん 700円 価格は2016年1月時点のものです
Note Gallery(ノートギャラリー)
住所:大阪府枚方市堤町8-15
電話: 072-396-0708
営業時間:12:00〜17:00
定休日:月・金曜日
Note gallery(公式サイト)
Facebook/Instagram
食べログ

cafe-himmel(ヒメル)

魚プレートランチ
cafe-himmel(ヒメル)
住所:枚方市伊加賀東町2−38
電話:072−843−2116
営業時間:11:00〜18:00
定休日:火曜
cafe-himmel(公式サイト)
Facebook/Instagram 
食べログ

草々徒(そうそう)

※こちらのお店は、線路よりも東側ですが、アクセスは西口からとなります。

 

草々徒(そうそう)
住所:枚方市枚方元町1-18
電話: 072-846-2811
営業日・定休日:
【ランチ】
平日、土曜日11:00-15:00(L.O 14:00)
日曜日、祝日の月曜日11:00-16:00(L.O 15:00)
(定休日:月曜日 ※祝日は営業)【ディナー】17:00-22:00(L.O 21:00)(定休日:日曜、月曜)◆草々徒(公式サイト)
Facebook /Instagram
食べログ

天然酵母ひねもすぱん・ひねもすぱんのかふぇ

ひらばの事務所がある「鍵屋別館」の1階にオープンしたベーカリーカフェ。

たまごサンド たまごなし(サラダ・スープ付き)800円税別
店名 天然酵母ひねもすぱん・ひねもすぱんのかふぇ
営業時間 10:00-17:00
定休日 日・月曜日、祝日
住所 枚方市堤町10-24 鍵屋別館1F
駐車場 無
リンク Facebook/ブログ
(上記の情報は記事作成時点でのものです)

cafe・hinode

山の上にリニューアルオープンした「cafe・hinode」

奈良にある創業40年「日之出餅」の和菓子がずらり テイクアウトもOK

他にもまだまだ素敵なカフェが沢山。

ぜひ、この機会に枚方の素敵カフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

イベント開催概要

【開催概要】【開催日】2月10日(土)
【時間】(1)12:00-16:00(鍵屋別館4階・ひらば集合→グループ発表&自己紹介→グループごとにカフェ巡り(自由行動))(2)16:30-18:00  (ひらばにて交流会)
【場所】ひらば(鍵屋別館4階)・枚方公園駅周辺
【定員】先着20名
(4名以上集まらなかった場合は中止。その際2日前までにメールにてご連絡いたします)
【料金】・各自飲食代・交流会ご参加の方は別途500円(税込)(ワンドリンク付き)
【持ち物】自分が普段撮影しているもの(スマートフォン・カメラ・チェキ・写ルンです…何でもOK)・あれば写真映えする小道具
【内容】写真好きが集まってわいわい撮影しつつ交流する会です。毎回テーマを決めて写真撮影をしていく予定。今回のテーマは「枚方周辺のカフェ」をメインにみなさんと撮影ができたらと思います!※当日は、12時に鍵屋別館4階ひらばにお越しください。
※撮った写真は後日SNSなどで共有します!【お申込み方法】事前の参加申込が必要です。こちらのフォームからお申込みください。

お申込みフォーム
※定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます!

開催場所

鍵屋別館4階ひらばコワーキングスペース
(住所:枚方市堤町10-24)

一昨年4月にオープンしたひらつーが運営するコワーキングスペース「ひらば」4階での開催です。


みなさまとお会いできることを楽しみにしております!