第4回女子が好きなものだけ集めたマルシェ「収穫祭」の様子+2018年のスケジュール決定!新制度「先行申込」は1/14(日)まで受付。

イベントなどに実際に参加してご紹介する【ひらつーレポ

 

今日は11月23日(木祝)に鍵屋別館4・5階「ひらば」で開催した
第4回女子が好きなものだけ集めたマルシェ
略して、『好きマル』当日の様子をレポートします!

好きマルとは?

ひらつーのくら&おさやが主催する、女性限定のイベント。

▲好きマルを企画・運営しているくら(左)とおさや(右) 

正式名称は「女子が好きなものだけ集めたマルシェ」。

▷第1回目3月20日春分の日開催・19店出店。
▷第2回目7月17日海の日開催・27店出店。
▷第3回目9月23日秋分の日開催・21店出店。
▷第4回目11月23日勤労感謝の日開催・26店舗出店。(今回のレポート)

家事に育児にお仕事…毎日が戦場!という女性も多いと思います。

そんな女性が少しでも癒される場を作りたい、という想いから企画しました。

しかし、主催者であるくら&おさやが大好き&気になるお店を集めて

ただ単に楽しく買い物をしたいという理由もあるとか、ないとか・・・

会場はこんなかんじ

今回の開催日は勤労感謝の日でした。そこで調べてみたんですが、勤労感謝の日の本当の意味は収穫祭なんですって 。
そこで、11月の好きマルのテーマは収穫祭として、新鮮な野菜や心がホッとするスイーツなどの美味しい食べ物、冬物雑貨などのお店を中心に出店していただきました。ほっこりできるカフェも多数出店しましたよ。
↓当日の配置図
ぎゅむむっと4階のお部屋(コワーキングスペース)に詰め込みました。
4階にあるもう一つのお部屋(イベントスペース)は机と椅子を並べた休憩スペースに。
5階のお部屋はマットとテント、クッションなどを置いて小さなお子さま連れのお母さんも休憩しやすいスペースを作りましたよ。

第4回好きマルのようす

それでは、当日のようすをご紹介いたします。

第3回の好きマルから始まったスタンプラリー。4回目の好きマルでも開催しました。

【マルスタンプラリー とは 】
好きマル当日に、好きマル連携店(今回はルポ・デ・ミディ草々徒きしな屋KAORU COFFEE ROASTERYが連携店でした!)や、好きマルに出店しているお店でお買い物をするとスタンプを捺してもらえます。
3店舗でお買い物をすると、先着で素敵なプレゼントがもらえるというハッピーなイベント
今回のプレゼントは、茶通仙 多田製茶さんの抹茶パウンドケーキ。
大、大、大人気で皆さん嬉しそうに持って帰ってくれましたよ〜。
さてさて、開催時間の10時になると続々とお客様が来られました。

早くもお客さんでいっぱいです !

では、今回の出店者さんをご紹介していきますね。

出展者さん紹介

At the Field アット・ザ・フィールド

(Facebook)

穂谷で採れたお野菜を沢山持ってきてくれました。

この量でこの値段〜!?という商品も多く、ついついあれもこれも手を出してしまいます。

hitotoki-

(公式サイト)

光善寺にあるcafe hitotokiさんのオリジナルジャム。

大好きすぎて、委託で販売させていただきました!

【ラインナップ 】
・ラズベリー&バナナ
・洋梨&アールグレイ
・いちじく
特に洋梨&アールグレイが人気でした !
 アークグレイの爽やかな味でヤミツキになること間違いなし。

☆野菜ファーム(ほしやさいふぁーむ)

(Instagram)(Facebook)

三矢町にある、☆野菜Ristorante(ほしやさいりすとらんて)のオーナーが管理している自家栽培の畑で取れたお野菜を委託販売させていただきました !

土づくりからこだわり、手間を惜しまず丁寧に育てた 無農薬、無化学肥料の安心・安全なお野菜です。

Kiccha Kohi

(公式サイト)

枚方・香里ヶ丘に2017年10月にOPENした、お母さんと娘さんのふたりで営むちいさなカフェ。

コーヒー・サンドイッチ・クッキー・マフィン・パウンドケーキを出店していただきました。
ディスプレイも可愛らしくって、ついつい長居してしまいます。

茶通仙 多田製茶

(公式サイト)(Facebook)

枚方で創業150年の多田製茶さん。

ホンマもんの抹茶を使用したスイーツ、シングルオリジン・ティーが楽しめます。

第3回好きマルでも出店していただいていたのですが、その時にホンマもんの抹茶の虜になったくら&おさや。

今回もしっかり抹茶ラテをいただきました!笑

この抹茶ラテ飲んだらもう逃れることは出来ません。マジでホンマもんの味がします。

raffinee cafe

(公式サイト)

東田宮にある本格的なラテアートが楽しめるお店。
マルシェ限定で、ジンジャーラテ・ほうじ茶ラテを出店していただきました!
ちなみに ほうじ茶ラテは、上でご紹介した多田製茶さんのお茶を使用されているそうですよ〜。

くらはジンジャーラテをチョイスしました。めっちゃくちゃ生姜が効いていましたよ〜!

他ではこんな生姜が効いたラテ飲んだことない!

青い空カフェ

(公式サイト)

津田にオープンしたばかりのお店。

無農薬野菜、惣菜、ミネストローネを販売してくれました!

会場では青い空カフェさんのミネストローネを持っている人を沢山目撃 !
無農薬野菜たっぷりのミネストローネ、最高ですね〜。

Cafe Camyu〜カフェ カミュゥ〜

(公式ブログ)

牧野のヨガスタジオ併設カフェ。

淹れたてのスペシャルティコーヒーや、手作りの焼き菓子を販売されていましたよ〜。

(Online Shop)(ブログ)(Facebook)(Instagram)

手作りのヨガマットケースも販売されていました。めっちゃ可愛かったです〜。

オーガニックハーブティー専門店YUANHERB(ユアンハーブ)

(Online Shop)(ブログ)(Facebook)(Instagram)

厳選した材料とこだわりブレンドで、パッケージまで丁寧に手作りしているオーガニックハーブティー専門店。

 

 

とっても飲みやすいブレンドが多く、ハーブティーに苦手意識を持っている人も是非一度飲んでみてほしいです〜!

cafe・hinode

(公式サイト)

ひのでの大福と、和菓子にあうオリジナルブレンド珈琲、お弁当などの販売。

くらもおさやもhinodeさんの大福が大好きで、この日はクリームチーズ大福を購入しました !

女性が好きな味だと思います! おすすめです。

ビーバー食堂

バターチキンカレーとキーマカレーのあいがけがワンコインで食べられました。

部屋の中がカレーの匂いでいっぱい!スパイスの効いた本格的なお味でした。

about a coffee

焼き菓子・コーヒー豆・オリジナルTシャツの販売。

どっしりとしたケーキ類はみんなの注目の的!くらはKISSTシャツならぬ、KISSA Tシャツが気になりました !

(やっぱり着るのが恥ずかしいと思って断念(笑)

bonte

(公式ブログ)

カラーセラピー&ハンドマッサージのお店です

ハンドマッサージ、とっても気持ちよさそうでした・・・。

まさしく女性の癒やし空間を作ってくださっていました。

feliceto-フェリチェート-

美白ハンドリフレをされていました。
なんと、男性の方がされていたので(ご家族で遊びに来てくれていました)写真を撮らせてもらいました。

11-29

お店の方のお話によると、意外と男性人気が高いみたいです。

好きマルは女性限定イベントではありますが、女性と同伴であれば男性も楽しんでいただけますので、男性も是非癒されに来てくださいね!

color Salon HALLELUIAH

ドレープによるカラー診断で似合う色がわかっちゃいます。

また、秋冬ならではの『あなたに似合うファー』の診断もされていました。
好きな色似合う色って違ったりするんですよね。顔色がパッと明るくなる色があるのでビックリです!

あなたの強みを引き出すカラータイプ診断!

カラータイプ診断テストをして、4つのタイプからあなたのタイプを教えてもらえます。

決断・創造・堅実・協調タイプ、あなたはどのタイプでしょうか?

tocohana ceramicsー

(Instagram)

枯れない陶器の花「常花」をメインテーマに陶磁器で出来たアクセサリーを販売されています。

今まであまり見たことのない陶器のアクセサリー。

身につけるだけで気品溢れるオトナ女子になれちゃいそう!

くるくる

(公式ブログ)

自作のガラスや色々なパーツを使ったアクセサリー・フェルトのブローチなど。

 

 

カラフルな糸を使ったリースなども販売されていましたよ!

kiharamai

(Instagram)

1つ1つ手描きのプラバンブローチやリバティプリントのがま口など。

プラバンブローチにはイニシャルや食べ物、文具などが描かれています。

きっとあなたが好きな物のイラストもあるはず!見ていて飽きません♪

Le.Seul

(Instagram)

真っ白な布を一枚ずつ手染めして作った布花アクセサリーや雑貨の販売。

手染めなので全く同じものはなく、世界でたった1つの商品なのが嬉しいですね。

Tenyaco

(公式サイト)

天然石マクラメアクセサリーの販売。

マクラメとは紐を装飾して結ぶという意味で、天然石のルースやビーズをロウ引き紐で編んだ商品を販売されていました。

ディスプレイもとっても素敵でした♪

*Majorie*マジョリエ

樹脂粘土フラワーアレンジメントのお店。

粘土なので枯れることはありません !

お気に入りが見つかったらずっと一緒に過ごせますね。

Regalito

(Facebook)

蜜ロウと精油から作る、心身が喜ぶオリジナルスキンクリーム。

ツリーの飾りにされていたのも印象的。好きな香りをつけて飾ることが出来るので、視覚と嗅覚から癒される事が出来ますね。

himar

(公式ブログ)

ロザフィのアクセサリー・ハーバリウムの販売&ワークショップを開催されました。

ロザフィとは特殊なペーパーでつくるバラのアクセサリーです。専用のニスでコーティングすることで陶器のような質感もでます。
ハーバリウムをお部屋のインテリアにすると、ぐぐっとオシャレ度がアップしますね !

hand made keco+

(Instagram)

2000円くらいかな〜?と思ったピアスが850円で、正直安すぎて心配になりました(笑)
お手頃価格で気軽にオシャレが出来るのは嬉しいですね。

su-co

(公式サイト)

透明水彩絵具で描いたちいさな、ほっこりした絵を展示、販売してもらいました。

とっっっても繊細で、ついつい見とれてしまうようなイラストばかりです。

2018年好きマルのお知らせ

4回目ということで、毎回好きマルに来てくださる方や、「前回も来て楽しかったからまた来ました 」という嬉しいお客様もいて、本当に嬉しい限りです。

お友達はもちろん、今回はお子さま連れのお母さんも沢山来られていたなぁという印象です。

お子さん連れで遊びに行ける場所って少ないと思うので、是非好きマルでストレスを発散していただければと思います。(次回もマットコーナー作ろうかなぁと思ってます)

では、ここで2018年の好きマルスケジュールを発表させていただきます!

2018年好きマル年間スケジュール
「春」3月21日(水祝) 春分の日
「夏」5月4日(金祝) みどりの日
「秋」9月24日(月祝) 秋分の日
「冬」11月23日(金祝) 勤労感謝の日時間
10:00から16:00
場所
ひらば4階・5階コワーキングスペース等
店舗数目標
25店舗
※応募多数の場合は抽選となります。当落についてはメールでお知らせします。
出店料
1ブース2000円
※原則こちらが準備する机1台におさめてください。机の大きさは出店通知に記載いたします。
※1店舗1ブースまででお願い致します。
搬入出時間
搬入8:30〜・搬出は終了後随時
当日お持ちいただきたいもの
商品、什器、おつり、テーブルクロス、ショップカードやチラシ
※机の持ち込み不可
貸出可能物品
無料電源・延長コード・wi-fi・イス・ホワイトボード(先着順)・電子レンジ・机(138cm×78cmか105cm×105cm その他の大きさになることもございます)・ティファール・冷蔵庫・コップ・小皿・簡単な調理器具など(数に限りがあります)有料プロジェクター&スクリーン・マイク&音響機材・プリンター

 

出店内容(予定)
たべもの・のみもの
『野菜』『果物』『コーヒー』『紅茶』『ハーブティー』『お茶』『パン』『サンドイッチ』『弁当』『ジュース』『ワイン』『和菓子』『洋菓子』『カレー』『ジャム』『スパイス』『塩』『オリーブオイル』など
雑貨
『帽子』『服』『靴下』『アクセサリー』『キャンドル』『リース』『食器』『羊毛フェルト』など
展示の部

『イラスト』『絵画』『植物』『写真』など

(展示の部について)
※ギャラリーの部のみの参加は、出展料無料です。販売はご相談ください。
※原則ご自身での搬入・展示・搬出をお願いします。ご希望の方は代理展示も可。その場合、送料はご負担ください。
※マスキングテープおよび画鋲で展示できる作品に限ります。
※最終的な出展者数によりますが最低でも2m×2m の壁をお使いいただけます。
詳細はお申込・当選確定後にご相談させてください!

 

その他

・ぜひひらつーの告知記事でご紹介させていただきたいです。(告知不可の場合はお知らせ下さい)
・駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
・来場者目標:100名〜150名
・主な対象:10〜50代女性(原則女性限定ですが、お子さんや女性との同伴なら男性もOK)
・参加者の参加方法:予約なし・当日参加
・出店者さんは男性でもOKです。
・DM配布のご協力をお願いします。
・参加者の参加費
①入場料:300円/1人 (好きマルで使える100円分の商品券付)(予定)
②スタンプラリー特典!
当日ひらばと連携店の合計3店以上でお買い物の方に素敵なプレゼントがあります!(予定)

さて、タイトルでも少し触れていますが、今回から先行申込を始めたいと思います!

先行申込は残念ながらお申込みが完了するわけではありませんが、先行申込をした日程が近づくと、本申込のURL付きお知らせメールをお送りさせて頂きます。

また、先行申込をしていただいていたお店は優先的に出店していただけます!
なんだか良いこといっぱい 〜な先行申込をぜひご利用ください〜 !
※申込締切:2017年1月14日(日)23:59まで

是非一緒に素敵な一日を過ごしましょう!

開催場所

会場は枚方公園駅から徒歩4分の鍵屋別館4階・5階「ひらば」です。

普段はコワーキングスペース(フリーランスや自営業の方の仕事場)や、イベントやセミナー会場として使っていただいています。

▽お問い合わせはこちら
ひらばお問い合わせフォーム
※「好きマルの件」とご記入ください。

この記事を書いた人

おさや@ひらつー

コワーキングスペース「ひらば」の立ち上げをしました。
ひらばの写真全般と、方向性や今後の展開を考えて進めるところを担当しています。面白い人が集まり、面白いことがはじまり、広がっていく場所に育てていきたい!
好きなものは、写真・お酒・和菓子・アウトドア・スピッツ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします